2018年12月14日

桔梗デザイン

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桔梗(キキョウ)の開花時期は6-9月。花言葉は「気品」「清楚」「永遠の愛」「誠実」「従順」などなど。
夏は飛鳥駅前にも植えられており、ウチの庭でも咲きました。色は青(紫)、白が多いです。
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気球のような袋の状態でふくらみ、やがて中央が割れ5枚の花びらが開き、次第に先がそりかえるのが特徴。
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多くの植物は花の中で雄しべと雌しべが受粉しますが(自家受粉)、キキョウは「雄性先熟」といって、雄しべが花粉を放ち終えたのち、雌しべが成熟して他の花の雄しべから花粉を受け取るそうだ。(今夏のNHKラジオ「子ども科学電話相談」で先生が言っていた)

雌しべ側からみれば潔癖ともいえるが、ありがちな青春恋愛映画とは真逆の、幼なじみを華麗にスルーしてしまうストーリーだ。

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[雄しべが広がる一方、中央の雌しべは閉じている]

また万葉集で5首ほど登場する「アサガオ:朝皃、安佐我保」はキキョウを指すそう。

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古来から親しまれているだけでなくデザイン性も高く、家紋の題材の定番。シンプルなイラストの場合、花芯や花びら内側の丸みの表現で変化が付けられます。

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...そんなキキョウのデザインを指板に盛り込んだ、コンサートウクレレのオーダー品です。
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何度もやりとりをしながらデザインを確定。
白蝶貝インレイ。柱頭は映え重視で赤に。

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ブリッジにも白蝶貝。さらにキキョウの葉(4.5x1.6mm)を計4枚ちりばめている。
一部は曲面へのインレイですが、元デザインからの再現もしっかり出来てますでしょ?
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今回初めて取り組んだのが、ボディの「スプーンカット」。
カッタウェイとくらべ、ボディの容積減を抑えながら、ハイポジションの演奏性向上をねらったものです。
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エレキギターをはじめ、他社/工房のウクレレ、ギターでも時折見られる仕様とはいえ、カットしたトップ側にもきっちり黒白黒のパフリングが入っているのが本ウクレレの特徴です。

豊かで芯のある単音を聴かせたいソロ演奏において、ナイロン、フロロカーボン弦との相性が抜群のセダー材トップ。ローズ・サイド&バック。4弦はローG。

ちょうどキキョウの開花時期だったので、興味深く実物を観察しながら製作できて楽しかったです。
<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 21:38| 製作

2018年11月07日

大和ハープ工房訪問


「大和(やまと)ハープ」は奈良県河合町の伊藤忍さん(しのぶ工房)によって作られている、アイリッシュに相当する小型のハープで、井藤和美さんが各地で演奏・普及活動をされているオリジナル楽器です。
井藤和美さんFacebook:https://www.facebook.com/kazumi.ito.315

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NHK奈良の放送を見て、地域を大事にして活動をされているのは素敵だなぁと感じたし、私自身も(コンサート/グランド)ハープの音楽が大好きなので(後述:我田引水します)、訪問させていただくことになりました。

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放送では桜の花びらをモチーフにした形であることや、音色、親しみやすさがフィーチャーされていましたが、楽器の実物をみると、開発やら製造など、かなり手間のかかったオリジナルパーツを装備していて、驚かされました。

チューニングピン、ヒッチピン、シャープレバーなどの金属パーツはオリジナル加工品!
なんと赤/青の染色弦もオリジナル。
加えて、プロテクトもちゃんと配慮したソフトバッグも自作されていました。

なお、弦はナイロン系というかカーボン系ですので音はウォームでマイルド。

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ギターに比べると弦のトータルの張力も大きいし、したがって材木加工も大変だと思います。
その上、弦29本分のオリジナル・パーツの段取りもあるわけですから、技術はもちろん相当な根性やら思い入れがないとできないことだなぁ、と感心したのでした。


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余談1
私はコンサートハープの楽曲が大好きで、CD収集のほか、パソコン通信時代にニフティ・MIDIクラシックフォーラムに譜面を打ち込んだデータをいくつか投稿していました。けっこう凝った演奏表現も込めたものです。

Webの時代になり、データ中の音源指定を外し、扱いやすい形式にしたものの一覧を作成。現在は当・明日香弦楽器の隠しページとして残存させています。
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Classical Harp MIDI:http://www.asuka-si.com/harpmidi


選曲に多少の好みはありますが、このジャンルの名曲は結構押さえています。

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余談2
フランスのMODARTT社が開発したピアノ・モデリング音源「Pianoteq」。
その拡張音源として2015年に発表された「Concert Harp for Pianoteq」の製品案内ページに、私が制作したMIDIデータを使っていただいています。
Pianoteq - Harp:https://www.pianoteq.com/harp
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音色はもちろんPianoteqのハープ・モデリング音源を使用し、MP3データ化したもの。
デモ曲の「Am springbrunnen」「Impromptu-Caprice」「Une chatelaine en sa tour」「Petite valse」の4つが私のシーケンスデータを使ったもの。
そしてピンチ・ハーモニクスとグリッサンドのサンプルは、トゥルニエの「森の泉のほとりにて」の一部です。

ハープはマイクの設置で大きく音の印象が変わる楽器とはいえ、Pianoteqのハープ音色はとてもリアルです。
海外の掲示板では「振動する弦に指が触れた時のノイズが入っていない!」という声も見かけましたが、そーゆー揚げ足取りが出てくるレベルの音色ともいえます。

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...ということで、案内する機会のなかったネタ2題をやっと出せませした。
そのために大和ハープさんを取り上げたのではないのでご理解を。
<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 10:38| 地域

2018年10月02日

赤い花白い花

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10月に入り彼岸花シーズンもほぼ終了。赤が基本ですが、稲渕(いなぶち)の棚田では白、黄色の群生も見ることができます。

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自生の白もたまにありますが、稲渕の群生は、園芸用(リコリス)を植えたものかも知れません(あくまで推測)。


やや強引な展開ですが最近、山本潤子さん(元・赤い鳥、ハイファイセット)の弾き語り版「赤い花白い花」をYouTubeで聞きました。
唸るほど良いです。フォークってやっぱり染みるなぁと再認識しました。

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「道の駅『飛鳥』」が9月18日にオープン。(PDF:道の駅『飛鳥』パンフレット

近鉄の駅と52台分の無料駐車場が直結した新スタイル!...ではありますが、新しく大型販売所が作られたわけではないので、これまでの飛鳥駅前とは一見、変わりません。
観光案内やトイレなどは前より充実しています。

なお、駐在所が敷地内にあるので、今後、大阪の富田林署から逃亡してツーリングをする方は避けたほうがよいでしょう。

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台風21号、怖かったですねぇ。

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ウチのすぐ上は上宮寺(じょうぐうじ)。
地域の小さな寺ですが、大昔は五重の塔があったとか、地下には金の瓦が埋まっているという言い伝えも。
聖徳太子の称号のひとつに「上宮王(かみつみやおう)」があり、高貴な名称と一緒なだけに由緒がないはずないだろう、といった伝承もあります。

近年の上宮寺はワラぶき・トタン屋根なのですが、

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台風でトタン屋根が吹っ飛びました。

ウチの自宅/工房への被害はなかったのですが、飛んだトタンや材木、ワラの片付けに加え、屋内の仏具、タタミ、フスマを全て運び出す大作業が発生。

「金の瓦を掘り出したら、ゼニカネの問題はすべて解決だ!」なんて冗談が必ず会話で出るのですが、これも歴史のある地域の味わい深いところですなぁ...なんていってる状況ではない。

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現在は幅15メートルのブルーシートがかけられています。
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[観光スポット・飛鳥川の飛び石]

彼岸花シーズンを利用して、ギターのイメージ撮影をしようとあちこちロケハンをしたものの、なぁーんかハマる構図がなかったので、室内撮影を敢行。(ウチの敷地の花を使用)
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ピントを変えた2枚をオーバーレイ加工。トップページの画像がもう5年も同じだったので、変えてみました。
見ようによっては、なんか怖いか...。
<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 21:34| 地域