2019年05月31日

横浜・文身歴史資料館

文身(ぶんしん)とは、刺青(しせい)、入れ墨、彫り物、タトゥーのこと。

・魏志倭人伝/後漢書東夷伝において、倭人は「男性は大人も子供も、みな顔や体に入れ墨をしている」とある。
・谷崎潤一郎のデビュー作「刺青」。ローリング・ストーンズの快作アルバム「刺青の男(TATTOO YOU)」。
・おしゃれ系ワンポイント単色タトゥーのデザインは、楽器インレイへの転用にとても向いている。
・男性の全身和彫り、女性の振袖/小袖など、肉体よりアートが優越する日本人の美意識。

そういえば私が30年前に行った自動車免許の合宿では、ルームメイトに全身ガッツリ和彫りをした人がいて、見るような見ないよう感じで2週間を過ごしました。

こういった興味から、ぜひ手書きの下絵など見てみたい。また絵柄の源流/元ネタなど探ってみたくなったわけです。

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横浜駅からほど近いビルの1階が文身歴史資料館で、2階は「三代目彫よし」仕事場となっている。

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すっごく狭いドアが入口。入ると「三代目彫よし」の奥様らしき方が「入館料1000円いりますけどいーですかぁ?」と丁寧に確認し、喜んで払うと記念のピンバッジをいただける。

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内部は一見、狭く雑然としているが、古今東西の資料が大量に網羅されている。その他関連工芸品、オブジェも。
驚いた!これはまさに「歴史資料館」だ!

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中国の史書のほか、土偶からも「倭人」と刺青の関係の深さを知ることができる。

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その後、儒教の伝来などにより刺青はすたれ、江戸時代になると入れ墨が刑罰として確立される。

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日本における刺青人気のきっかけとなるのが、1700年代の読本「本朝水滸伝」などによる「水滸伝」ブームで、さらに1827年発表の歌川国芳の錦絵「通俗水滸伝豪傑百八人」の爆発的ヒットにより、現代につづく「和彫り」のモチーフが確立する。

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108人の豪傑が登場する水滸伝最初の主人公は「九紋竜」入れ墨の「史進」。豪傑、アウトロー、義侠のイメージに、錦絵の華やかな入れ墨ががっちり一体化されたわけです。

和彫りのデザインには他にも不動明王、般若などがありますが、このように、図柄の源流は歌川国芳あたりの錦絵、と見てよいようです。
カラフルでグラデーション表現の美しい錦絵がお手本であるがゆえに、「ぼかし」という和彫りの特徴は表現上の必然とされる技法だったのでしょう。

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飛脚、大工、火消しなど、肉体露出系労働者に大流行。

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和彫りの下絵。

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こうなってくると、高倉健の唐獅子牡丹はむしろチャーミングに見えますね。
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アイヌ民族では刺青が習俗として定着していました。

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ポリネシアを中心とした南洋系の複雑な柄は、「トライバル・タトゥー」としてくくることができます。
ちなみに「タトゥー」の語源はタヒチ語の「TaTau(タタウ・叩く、の意)」です。

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エジソン発明・タトゥーマシンのレプリカ。アメリカのタトゥーは「オールドスクール」「アメリカン・トラディショナル」などと呼ばれる。ポパイも腕に入れてますよね。

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生身の本物を見たらさすがにしぼむが(何が?)、小説「刺青」にいう「光輝ある美女の肌を得て、それへ己れの魂を刺り込む」のは印象的なシーンなのですねぇ。

刺青を文化的なものとして周知・認識させるため、執念を感じるほど熱心に蒐集された資料の数々。魂のこもった施設でした。
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打ち合わせに来ていた、既にいっぱい刺青を入れているザック・ワイルド似のメキシコ人から「お前もタトゥーを入れに来たのか?」と聞かれた。
いやボク、痛いのムリだしぃ、近くのスーパー銭湯に行けなくなるしぃ...。
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<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 21:23| 日記