2017年07月20日

最凶工具・テーブルソー

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テーブルソー。またの名を「丸ノコ盤」「昇降盤」。
数ある電動工具のなかで、直線カットの能力がとびきり高い一方で、ケガ、それもかなりヘヴィなヤツが発生しやすいツールだ。

刃に接触するケガとともに、恐ろしいのが「キックバック」にともなうトラブル。
動画にはケガなどのグロ・シーンはありませんが、これを見た私は震えあがってしまい、ずっと導入していなかったのです。
https://youtu.be/u7sRrC2Jpp4?t=2m20s


ちなみに、動画前半に登場する「テーブルルーター」もちょい危険。
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ギター製作ではバンドソーが主役ですが、切れるのは前面だけなので、パワフルな割に比較的安全な工具といえます。
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とはいえ、小物の楽器や冶具を作るさい、テーブルソーは圧倒的にスピーディで精確だし、結果的にその分ギター、ウクレレ製作の余裕ができる。
ということで、恐怖におののきつつも、今年のはじめにテーブルソーを導入しました。(マキタ 2703+スタンド)
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第2工作室/農具部屋には、他にドラムサンダーと、ちょっとした作業机、30年前に買った小型ボール盤が置いてあります。

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実際、こんな板切れなら、以前の5倍のスピードで製材ができるようになったのですが、怖いものは怖い。
最低限のコツと注意点だけは押さえておきたい、という事で、ひさびさに近くの工房へおうかがいすることにした。

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(余談:貧血を起こしやすい方は、読み飛ばしてください)
となりの橿原市にある奈良県立医科大学の附属病院は、世界で初めて完全切断指の再接着に成功した、四股外傷のウルトラ・スーパー・スペシャル機関だ。
隣接する桜井市は、吉野や川上村あたりで伐採された木材を加工する製材所がとても多く、こういった土地柄も関係していると思われる。

地域の方が、足にこの種のケガをして附属病院で手当てされたのだが、1年しないうちにクルマの運転ができるほど回復されている。

ご本人の気力・体力と、医療技術のすごさに驚嘆するばかりだが、聞けば、「キレイにスパッといってたから、割とつなぎやすかったらしい」とのこと。なるほど。いや、なるほどじゃない。


ジャンゴ・ラインハルトのように、やけどの影響で実質指2本ながら歴史に残る演奏をした人もいるけど、ワタイのような凡人はなるべくトラブルを避けたいものです。

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明日香弦楽器から直線距離で6km、御所(ごせ)市に、主にクラシックギターを製作されている「丸山利仁ギター工房」がある。
Webは道具の話も多く載っているので、参考になります。

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工房の前にはシープレスが植えられている。

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リョービのテーブルソーは、比較的安いのにスライドテーブル装備という、うらやましいモデルだが、現在は廃番。

県の技術学校の家具工芸科でも勉強された方なので、経験や応用もふくめ、確かなアドバイスがいただけました。
良い意味で今後もビビリながら、テーブルソーを活用してゆくことにします。
<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 13:58| 製作