2020年08月10日

法隆寺などなど

2020081001.jpg
注文していた図面などの楽器用品がアメリカ・オハイオ州のStew&Macから届いたけれど、やはり何かしら取り出しに神経質になってしまいます。
まぁ、アチラではトランプが「日本の感染者は6倍になった」と言っているらしいですが。

---

2020081002.jpg
中止になった東京の展覧会から帰ってきた「百済観音」を見に、久しぶりに法隆寺に行ってきました。
いやぁ素晴らしい!
もう何がステキかって、今回、この点だけは皆様に熱烈にお伝えしたいのであります。

展示ガラス、スゲェ!!



…というのも、東京国立博物館であつらえたスペシャル展示ケースを持ってきた模様で(たぶんきっと)、その透明度の高さ、映り込みの無さ、照明の工夫などによって、百済観音の独創的スタイリングや細部をありのまま鑑賞できるのです。

一方、同じ大宝蔵院にある国宝「玉虫厨子」などの展示は、ガラスが×、照明が×、室内色も×なもので、ガラスに周囲が映り込みまくり。
展示の格差がむやみに目立つ結果になった気がします。もっと館内を暗くするだけでもいいのになぁ。

とはいえ展示品は正倉院宝物より古い飛鳥時代のものが主役なので、個人的には見応えがあります。

---

2020081003.jpg
明日香村公民館で「親子わくわく体験学習」として「おやゆびピアノ」の手づくり教室を行いました。
(7/19と8/9の2回)
1回10組に絞り、組み立てはお子さん中心で進めていただき、私は調律をフォロー。
「おもちゃ」ではなくきっちりした「楽器」に仕上げていただく趣向です。

2020081004.jpg
体育館で、机の間隔を空け、入口ドアも開放というちょっと特殊な状況のなか、無事に終了しました。

手づくり教室的なことはあまり積極的にはしないつもりではありますが、今回は完全に地元だし、NHKラジオ「子ども科学電話相談」のヘビーリスナーとしては、こういう感じもたまには面白かったなぁ、と。

---

2020081005.jpg
野良の子猫がウチの裏庭にたびたび侵入して示威行動を繰り返しているため、当方は動向を注視している。

コイツを捕獲してドブから引き上げて風呂に入れる動画や、ネズミ捕り粘着シートで身動きできないのを助けて米ぬかで洗う動画でも撮ってYouTubeに上げたらいい小遣い稼ぎができそうだけど、んなことやってる場合じゃないのでやめとこう。

<以上:明日香弦楽器
posted by Satoshi Orisaka at 01:47| 日記