2019年01月22日

「明日香匠の会」第一回新春作品展

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村内アピール、会員の親睦などを目的とするコンパクトな展覧会が、明日香村の犬養万葉記念館で開かれました(1/12-20)。

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なにせ第一回。記念館や教育文化課のご協力のもと、作家さんそれぞれの手持ちの作品が並び、今回は無事成功といえます。

また、いろいろな方ともお話しできて、良い機会になりました。

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私はテナースケール/コンサートボディのU23ウクレレ(2017年)を展示。
最終日は当番だったので、たまに弾いて遊んでいました。

なお、きたる2/23-3/3「明日香の匠」展(奈良県立万葉文化館)では、このタイプの新作(+ギター)を展示する予定です。

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南都明日香ふれあいセンター 犬養万葉記念館」は研究者の故・犬養孝氏の業績を顕彰する記念館。

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旧南都銀行明日香支店の蔵造り外観を残しながら、万葉集関連図書・資料、イベントスペースをそなえ、軽食も提供しています。
入場は無料で、「雨やどり、休憩だけでも大歓迎!」だそうです。

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大伴旅人(おおとものたびと)は万葉集の編纂者とされる大伴家持の父。
当時の官僚としてはメチャメチャ偉い人だが、高齢での作品が主であることもあってか、無常・厭世、そして洒脱なアルコール賛美といった作風が特徴で、なんとも惹かれる歌人だ。

以下の歌は経緯や前後の流れがあるので、単体で私なんかが上手に解釈・説明できないものの、旅人の作にこんなのがある。

許等々波奴 樹尓波安里等母 宇流波之吉 伎美我手奈礼能 許等尓之安流倍志
言問はぬ 木にはありとも 美しき 君が手馴れの 琴にしあるべし
(木という物言わぬ物質で作られていますが、これはきっとあなたという高貴な方が愛用する琴になるでしょう:そうして美しい音を発することでしょう)

万葉集でも数の多くない「楽器ネタ」の作者でもあったのですね。
<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 01:30| 展示会

2019年01月04日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

2/23-3/3「明日香の匠」展:奈良県立万葉文化館 
5/11-12「サウンドメッセ in 大阪」ATCホール 
5/18-19「東京ハンドクラフトギターフェス」すみだ産業会館 

お立ち寄りいただければ幸いです。

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村内アピール、会員の親睦などを目的とする小規模な展覧会が、今年から始まります。
1/12-20「明日香匠の会」第一回新春作品展:犬養万葉記念館 (入場無料)
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私は手持ちのウクレレを置かせていただく予定。(2年前に展示会で出したテナースケール/コンサートサイズボディのU23ウクレレ)なお、このタイプの全力・フルスイング版の新作を2月以降の展示会で出品する予定です。


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さて、イノシシ年。

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ここ上居(じょうご)地区は山林が多く、人よりもイノシシの方が多いという説もあります。
ガチで地区の集会をしたら、イノシシが総代になり、電気柵除去の提案が可決されるかも知れません。

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ウチの玄関から10メートルほど先。まぁ分かりやすいイノシシの通り道だこと。

昼間はめったに姿を見せないが、夜、それも特に雨の日は頻繁に出没する。
酸欠で地表にあがってくるミミズがご馳走だそうで、確かに、大トロや生ウニのソーセージがそこらに転がっていると思えば、夢中になる気持ちもわかる。

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物色中のイノシシ。光を照射しても逃げない。
そののち、物音に気付いた親子イノシシは、急こう配を猛スピードで駆けあがっていったのでした。
なお、むやみに人を襲ったりすることはないようです。家に上がり込んできたという話は聞いた事がありますが。
<以上>
posted by Satoshi Orisaka at 07:44| 日記